ゲーム感想:バイオハザードRe4

バイオハザードシリーズで最初にプレイしたのはPS2バイオハザード4。それから5,6,ヴィレッジ,Re1,Re2,Re3,リザベーション1,2とプレイしています。ちなみに7は気持ち悪くてプレイしてません。

 

 さてRe4ですがライザのアトリエをプレイしていたのですが我慢できずに発売日から4日ほど経って(PS4版)買おうとしたらどこにも売ってなくて断念。発売日から1ッ週間再入荷されとりあえず難易度Normalを一通りクリア。クリア時間はゆっくり進んで12時間ほど。感想としては大満足、買ってよかった。4をプレイした身としてはストーリーの大本は変わってないがいろいろパワーアップしていた。

 

まずは村→アシェリー救出→村長撃破。OPからRE1のラクーン時代の映像を挟むのはすごくよかった。4ではなかった。それからストーリーを進め新仕様のスピネル集めを楽しんだり、超巨大サンショウウオをモリで倒したり。そしてひとつの区切りである村長戦。第二形態システムに火を使った新アクションなど4とは一味違ったバトルを楽しめた。

 

 次はサラザール城→ハウザー→サラザール

 サラザールだが4では貴族の子供だったがRe4では貴族のおばちゃん(バッハみたい)で服装は変わらないが顔は全然変わっていた。白の攻略だが印象に残ってたスナイパーを使った鐘ならしはなくなったけど色々バーションUPされていた。4ではサドラーに刺されたルイスだがRe4ではハウザーに刺され少しの見せ場の後死んでいった。そしてサラザール戦だが4ではサラザールは固定だったけど今作では動き回って攻撃手段もヘドロ光線・噛みつきとだいぶ強化されていた。

 

 最後は孤島→ハウザー→サウザー

孤島攻略では特殊スコープでの寄生虫の撃破はを懐かしく思いつつハウザー戦に突入。4ではすぐに変異体ハウザーとの戦いだったけどREでは前哨戦が挟まって変異体ハウザー戦。ハウザーの最後は名場面。こんなにいいキャラだったけ?そしてとうとうラスボス:サウザー戦。いろいろ強化は入ってたけどそこまで強い印象は無かったかな。

 

 バイオはクリア後からが本番。無限弾の武器がないか探してるんだけど現状無限ランチャー(値段的に1クリアすべての金額を詰め込んであえる値段)。これはNormalで貴族人形や青依頼のクリアなどいくつかのミッションをクリアしながらもう1週だな。それに射的場も全部クリアしてみたいしまだまだ楽しめるな。めざせトロフィー100%。

 

 現状アップデート関連はマーセナリーズの追加のみだけど4みたいにエイダ編あったらいいな。あとルイス編やハウザー編とかあってもいいかも