幻想召喚クリプトラクトが配信停止になって

幻想召喚クリプトラクトは携帯アプリで今年で8周年。ゲームのシステムはステータス:スピードで敵、味方の行動準が決まる4VS4のコマンド性バトル。しかし2023年6月をもって配信終了となる。クリプトラクトは同時期に配信されたパズドラ・モンスト・プリコネに比べて爆発的Hitはせず細々と配信を続けた。しかし2023年6月とうとう配信を終えることに。

私がプレイした最初のアプリで当時はリセマラなんて言葉も知らずに何も考えずにプレイしてました。プレイした時は大学4年生でバイトもしておらず課金もせずに楽しんでいましたが、当時の課金があるアプリはやっぱり課金をして強いキャラを当てないとストーリーも最後まで進まない高難易度。となると無課金で進めていた私はある程度進めると後はロなりグインボーナスで手に入るガチャをできるアイテムを集めて時期を見てガチャをひくしかすることがなくなる。

 クリプトも停滞期に入ったのでモンストやパズドラも触れてみたが結局最終的にはクリプトみたいに停滞期に入りログインだけの状況に。となると容量を食うだけの不必要なアプリになっていく。容量も無限ではないのでどのアプリを残すかとなり、ストーリーシナリオがあったクリプトを残すことに。

働き始めお金に余裕ができ課金(料金的には5000円ぐらい)をしてみてストーリーも進めるようになったんだけど今度はストーリーが進み過ぎてアップデート待ちの状態になる。

 クリプト(及び他のアプリ)をやってみてわかったことは、私自身はアップデートで更新される携帯アプリやPCのゲームより完全にシナリオが作り込んでいるゲームの方が好きみたいってこと。恐らくクリプトの配信が終わったらもうゲームアプリはダウンロードしないだろうな。